“ オンジーの ラ ン 日 誌 ”

         “とっとと.はしRUN会!”のランニング日誌

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

◇ランニングに効く筋トレ 

ランニングに関係する筋トレで、家の中でできるものを紹介します。
基本的には自体重の負荷でするものだけど、現役アスリートなら少し重りをつけてのトレーニングもありです。

【上半身】腕立て(脇締め、脇開け)、腹筋(上体起こし、足上げ、自転車こぎ、Ⅴ字)、背筋(上体起こし、足上げ)、鉄棒(懸垂、足上げ)
【下半身】レッグランジ、カーフレイズ、スクワット、スケーターズジャンプ、ひよこ歩き、かかと歩き、雑巾がけ、反復横とび
【ゴムチューブ】膝上げ、膝伸ばし、レッグカール、足首回し、足裏伸ばし
※赤字は特に大事な筋トレ、青字は故障予防

各筋トレの目的、方法、注意点などは、別の機会に。



PAGE TOP

◇速く走るために筋トレは必要か 

 久しぶりの練習は、受験勉強に疲れたペー子と一緒に10km走。
 その後はいつもの下半身筋トレ。
 走るだけでは、速くならない(と考えている)ので、必ず走った後は下半身筋トレ。
 ちなみに、ペー子は疲れて筋トレせずにダウン。(あいかわらずヨウェー)

 ①レッグランジ(前に出るタイプ左右各10回+1、下がるタイプ左右各10回+1)
  レッグランジはケツ筋とハムストに効くので、スピードアップに欠かせないランナーにとって一番大事な筋トレだと思う。これをキッチリしておくと後半の腰砕けがなくなるし・・・。
 ②カーフレイズ(左右各10回+1)
  カーフレイズは、ふくらはぎ、アキレス腱の筋力アップという効果のほか、柔軟性のキープができ、故障予防にもなる。アキレス腱炎で長い間走れなかったけど、かなり効果がありました。
  
 このほか、やったほうがいいと思う筋力アップや故障予防のトレーニングはたくさんあるけど、その紹介は次の機会にします・・・って自分はしてないけど。
 ということで、久しぶりのランで疲れて足も痛く、とても家事なんてできそうもないので、今日は早く休みます。
 おやすみなさい

PAGE TOP

◇オンジーの挑戦 

オンジーと呼ばれているが、まだ、おじいちゃんじゃない!

まだまだできる、「無限の可能性」(子供の書初め)があるというところを証明する。

5㎞からフルまで、今年はすべての自己記録を塗り替えるぞ・・・というつもりで挑戦する。

その方法は・・・・後日明らかに。

そういえば、元旦駅伝から一度も走っていない。忘れてた。。。
明日走ろう。(がんばれー)

PAGE TOP

◆元旦から駅伝で大雪なのに 

今年は久しぶりに元旦駅伝に参加・・・したおかげで、大雪。(雨雪男確定○)
融雪で雪水の道路を走るハメに。 

それでも、なぜかテンション高めのお嬢様方につられて、結構楽しめた。

一年の始まりは・・・というから、今年は楽しく走れるかな。
 

テーマ: マラソン - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

◆250602 

【メニュー】
・TT(5000m)(19.40)

【コメント】
・長かった。
(ラストのフォームは良かった。)

PAGE TOP

カレンダー

最近の記事

カウンター

合同練習日程

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

