“ オンジーの ラ ン 日 誌 ”

         “とっとと.はしRUN会!”のランニング日誌

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

何のために走らせる? 

 今日は 「子供にマラソンをさせる」っていうことの意味を あらためて考えさせられる「マラソン大会」となった。


 “ひか” と “よっぺ” は入賞(予想外)。 これまで 常勝の “みる” は 大きく着外。 想像もつかないほどの今期の不調。 練習は 昨年よりはしているが タイムは1年前にまったく及ばない。


 なぜ?・・・・  ぜんぜん わからない。 とりあえず今日も練習。 


 「今日は 調子が悪かったけど 今度は大丈夫! また がんばって練習しょっか?」 「うん がんばる」 「さっそく 今日の練習は 1km レペ」 「うん わかった」 「よ~い スタート」 「ハァ ハァ ハァ ゼイ ゼイ ゼイ ・・・ 」  「ゴォ~ル お疲れ」 「・・・・・ 今日大会あったばかりなのに なんで こんな つらい練習しなくちゃいけないの!・・・もうイヤ!(涙)」 「・・・・・」


 本当にそのとおり。 何のために走らせているんだろう。 子供が「走りたい」っていうから・・・・・いや そんな言葉は 子供の口から一度も聞いたことがないなぁ~ そういえば。


 何のためにさせているんだろ?  基礎体力作り。 根性を鍛える。 トロフィーをもらうため。 自分がやっていた 「陸上」 を 押し付けているだけ。自分の子供は「こんなにすごいんだ」と親が自慢するため。。。。。全部当たっているかも。


 練習はつらいけど トロフィーをもらったときの笑顔。 とっても素敵だから。。。。。また その笑顔を見たいと思うから。。。。。だから。。。。。監督として オヤジとして できるだけのことはしてあげたい。。。。。ほっといてと思うかも知れないけれど。。。。


 【今日の練習】 みる:2km(①4’28” ②4’31”) よっぺ:1.5km


      今日の感想 ・・・ 努力がすべて報われるわけではないけれど “努力することの大切さ” をマラソンを通じて学んでほしい。


      今日の参加者 ・・・ 年長組:2名 小学1年:4名 小学4年:5名 小学6年:1名 


【今日の結果】 ひか:中学女子3km 10位(13’13”) みる:小学4年女子2km 16位(9’28”) よっぺ:親子小学1年 5位(9’40”)    


 


 


 


PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://ackeykey.blog62.fc2.com/tb.php/52-f43cb881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

カレンダー

最近の記事

カウンター

合同練習日程

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

