“ オンジーの ラ ン 日 誌 ”

         “とっとと.はしRUN会!”のランニング日誌

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

◇速く走るために筋トレは必要か 

 久しぶりの練習は、受験勉強に疲れたペー子と一緒に10km走。
 その後はいつもの下半身筋トレ。
 走るだけでは、速くならない(と考えている)ので、必ず走った後は下半身筋トレ。
 ちなみに、ペー子は疲れて筋トレせずにダウン。(あいかわらずヨウェー)

 ①レッグランジ(前に出るタイプ左右各10回+1、下がるタイプ左右各10回+1)
  レッグランジはケツ筋とハムストに効くので、スピードアップに欠かせないランナーにとって一番大事な筋トレだと思う。これをキッチリしておくと後半の腰砕けがなくなるし・・・。
 ②カーフレイズ(左右各10回+1)
  カーフレイズは、ふくらはぎ、アキレス腱の筋力アップという効果のほか、柔軟性のキープができ、故障予防にもなる。アキレス腱炎で長い間走れなかったけど、かなり効果がありました。
  
 このほか、やったほうがいいと思う筋力アップや故障予防のトレーニングはたくさんあるけど、その紹介は次の機会にします・・・って自分はしてないけど。
 ということで、久しぶりのランで疲れて足も痛く、とても家事なんてできそうもないので、今日は早く休みます。
 おやすみなさい


PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://ackeykey.blog62.fc2.com/tb.php/219-801a698c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

カレンダー

最近の記事

カウンター

合同練習日程

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

