“ オンジーの ラ ン 日 誌 ”

         “とっとと.はしRUN会!”のランニング日誌

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

◆ 朝練開始 

 北陸の冬期間は天候が悪く、屋外での朝練ができない。たまに晴れていて、走れないことはない日もあるが、寒すぎて外へ出る気力もわいてこない。

 この期間をどう乗り切るかが、北陸のアスリートの一番の課題である。
 特に今年は雪がよく降り、歩道にも沢山の雪が積もっていたため、体育館やトンネルなど練習場所を確保するのに苦労した。

 そんな季節が終わり、やっと春を迎えた。
 今日からいよいよ本格的に朝練を開始。片道350mの坂道を5往復する。
昨年はこのトレーニングのお陰で大幅な記録更新ができた。

下りは肩の力を抜いてリラックスしてスピードは控えめに、また上りはしっかり腕を振りピッチを意識する。
トレーニングの効果として、基礎的心肺機能・基礎的筋力を鍛えるとともに、スムーズな体重移動・骨盤の移動を身に付けることができる。
心肺・筋力アップ、フォームの矯正には欠かせないもっとも有効な練習だ。
そして、短い時間で効率的に鍛えることができるので、時間のない朝でも十分な効果が期待できる。

この朝練効果が出てくるのは1か月後ぐらい。
それまで焦らずじっくり取り組んでほしい。
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://ackeykey.blog62.fc2.com/tb.php/210-6763bbcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

カレンダー

最近の記事

カウンター

合同練習日程

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。