“ オンジーの ラ ン 日 誌 ”

         “とっとと.はしRUN会!”のランニング日誌

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

バネのあるランニングフォーム。。。 

 野口みずき選手のランニングフォームを生で見て思った。


 肩から膝にかけての体の線が 弓のようにしなり 後方へキック。 そのあと キックの反動で脚が自然と前に出る それを繰り返す。。。。。 体全体にバネを感じる力強い走り それでいて しなやかな とっても美しいランニングフォーム。。。。。


 走っている姿は 身長の小ささを まったく感じさせない。 大きなランニングフォーム。 子供たちには この大きなフォームを 身に付けさせたいな。  短距離にもつながるし。。。。


 ドリルの中に 「脚の前後の振り上げ」というのがある。 片脚でたち もう片方の脚の膝を伸ばしたまま 振り子のように前後に大きく振るものであるが これまでは 前に大きく振り上げることを意識して やるようにしてきた。 でも これからは 脚を後ろへ振り下ろすことを強く意識して その反動で脚が自然と前に出る・・・という感じでやることにしよう。 野口みずき選手のランニングフォームをみていて そのほうが いいような感じがする。 しばらく そのやり方でやってみよう。 なんとなくだけど 効果ありそう。。。。。 


PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://ackeykey.blog62.fc2.com/tb.php/134-18248adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

カレンダー

最近の記事

カウンター

合同練習日程

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

