“ オンジーの ラ ン 日 誌 ”

         “とっとと.はしRUN会!”のランニング日誌

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新ドリル。。。。完成!? 

 今週から新しいドリルを はじめました。


 先週と先々週に行われた記録会で いろいろな学校(大学、高校、中学、小学)のドリルを見て 子供たちにも使えそうなもの 効果のありそうなものをピックアップしてみました。


 さらに これまでのドリルと混ぜて “新ドリル” が完成。。。。。!?


 今回のポイントは “股関節の動的なストレッチ” 。。。。。足を伸ばしたまま 前後左右に ブルンブルン振ったり 股関節を回したり など。。。。。股関節を意識した動作を取り入れました。


 自分自身 お尻の上の方の筋肉を鍛える目的で 1ヶ月前から 階段の2段抜き歩き(8階×3セット)に取り組んできたけれど 筋肉強化というより “股関節の動的なストレッチ” としての効果の方があったように思います。。。。。というのは 股が良く開くようになったから。 これまで風呂上りの静的なストレッチは毎日やってきたけれど これほどの効果はなかった。もともと体が硬いせいもあると思うけれど。。。。


 股が良く開くということは。。。。柔軟な走りになり ケガをしにくくなる。。。。ストライドが伸びて速く走れる。。。。だから “股関節の動的なストレッチ” は大切。。。。。という結論に達しました。


 みんなにとっては ちょっと難しいけど 少しずつでいいから 正しい動きができるように頑張ろう。 きっと 効果はある!

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