“ オンジーの ラ ン 日 誌 ”

         “とっとと.はしRUN会!”のランニング日誌

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最近のリハビリ 

 最近 特に力を入れているリハビリ・・・・・それは アイシング と チューブトレーニング。


 アイシングは 1日に3~4回 朝 昼 夜に 行っている。


 ①練習による筋肉、腱などの炎症を抑えるため ②アイシング後のリバウンド効果で 血流をよくし 早く疲労物質を取り除くため ③痛みがすごく和らぐため 念入りに行っている。 今は どちらかというと ③の効果を期待している。(ほとんど練習していないので)


 チューブトレーニングは 1日2回 朝 夜に 行っている。


 アキレス腱周辺及びふくらはぎの筋肉の伸縮を チューブを使って行っている。


 特に 鈍痛がある部分が伸縮するように 足首の角度や力の入れ方を工夫しながら ゆっくり じわ~っと ストレッチするような感じでの筋トレを行っている。


 3週間前から これらの2つのトレーニングを丁寧にするようになって アキレス腱周辺のむくみや鈍痛が 明らかに少なくなってきた これまでの1年間 何をしても痛みが消えず なかなかよくならなかったのに。。。。。。


 どちらも 効果があるような感じがする。 しばらくこの調子で続けてみよう。

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