“ オンジーの ラ ン 日 誌 ”

         “とっとと.はしRUN会!”のランニング日誌

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

2月23日(土)   ☆ ランニングフォーム 

 野球がうまくなるには ピッチングやバッティングの フォームが大事だと教えられる。


  それと同じように 速く走るのにも フォームがとっても大事。。。 だけど ランニングフォームは 生まれつきだと思われている。。。 だから足の速さも生まれつきだと。。。

 確かに 人それぞれ 骨格や 筋肉のつき方が違うのだから 足の速い人とまったく同じフォームで走ることは無理だと思う。

 でも そんな中でも ポイントとなるところはかならずあるはず。。。 それを勉強して それを子供たちに教える。。。 いや 教えるだけではなくて 子供たちがちゃんとマスターできるように工夫する。。。 特に小学生の間は それが大切なことなんだろう。。。


ドリル。。。反復練習という意味。 正しいランニングフォームを作るには このドリルを 何度も何度も繰り返し練習するしかない。。。 しかも そのドリル自体が 正しいものでないといけない。。。 試行錯誤の日々が続きます。。。


PAGE TOP

2月3日(日)  ☆ 能美市根上駅伝 

 今年最初の大会 能美市根上駅伝が行われました。080223tasuki.jpg

 一人3kmの往復コース 4人でタスキをつなぐ。。。小学生(男女混合)の部は、36チームが出場しました。 うちのチームは、男子2名 女子2名の混合チーム。

 第一走者が11位でタスキをつなぎ そのあと 8位 ⇒ 7位 と順位を上げたけど 各チームのエースがそろっていたアンカーでは 12位となりました。 男女混合チームで5年生主体ということを考えると まずまずの結果。。。好感触 まだまだ順位も タイムも伸びるでしょう。

 春には 3kmで30秒縮めるぞ。

PAGE TOP

カレンダー

最近の記事

カウンター

合同練習日程

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

