“ オンジーの ラ ン 日 誌 ”

         “とっとと.はしRUN会!”のランニング日誌

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

チームワーク。。。 

 昨日 クロスカントリー選手権が行われ T.走RUN会としての今年最後の大会が 無事終了しました(結果はHP)。

 

 その打ち上げということで 昨日の夜は近くの焼肉屋で 大いに盛り上がりました。。。なかでも子供達がすごく盛り上がっているのを見て すごく幸せな気分になりました。

 その盛り上がりを見て そういえば大会でも 一丸となって応援していたなと。。。 子供達の “チームワーク” の良さをすごく感じました。

 これはチームリレーに参加した6人だけでなく 個人走に出場したほかのみんなも含めての “チームワーク” のこと。。。

 

 団体競技では よく “チームワーク” という言葉を 聞くけれど 陸上競技では あまり聞かない。。。個人競技だから。。。 

 でも個人競技だからこそ ・・・・ 一人で戦わなくてはいけないからこそ みんなの力が 余計に必要なんじゃないかと思う。  みんなの笑顔。。。声援。。。 それで “勇気” をもらい 自分に “気合” をいれて 最後まで  “根性” で走りきることができるんじゃないかと。。。

 自分のためだけに走るのではなく  “みんな” のために走る。。。 一緒に練習している仲間  応援してくれる家族 ・・・ そんな “みんな” のために走るから 強い走りができるようになるんじゃないかと。。。

 

 きっと その “チームワーク”の良さが 速いチームではなく “強いチーム” を作ってくれるような気がする。。。 そんな “チーム” を目指したい。。。


PAGE TOP

北信越中学駅伝。。。結果 

 昨日 第1回北信越中学駅伝が 長野県松本市で行われた。

 結果は 23位(33チーム中)。。。 タイム的には こんなものかなって感じでした。。。が

 県予選の上位2チームが出場していないとはいえ 石川県のレベルは 今も昔も変わらず・・・。

 県民性の違い? ランニング環境の違い? 小学生時代から鍛えている?

 何が違うんだろう?

PAGE TOP

市中学新人駅伝。。。2連覇。  

 市の中学新人駅伝が おこなわれました。

 3.1km を 4人で 襷をつなぎます。

 今回 “ひか” は 初の アンカー。。。

 第一走者が 4位で襷をつなぎ 第2走者で 一気に1位に。。。 第3走者で 2位となり 1位とは6秒差で アンカーへ。。。

 いつもの “ひか” らしく 前半から積極的にいき 競技場をでるまでに1位に追いつき そのままアンカー勝負へと。。。

 しばらく併走したけど ゴール手前で なんとか振り切りゴール。。。 4秒差で優勝。。。2連覇。。。おめでとう。

 みんなの 「絶対に勝ちたい。」 という執念が 実ったような気がします。

 マラソンにとっては それほど 「気持ち」 というものが 大切です。 今回の大会で よくわかったんじゃないかな。 来年は3連覇目指して 後輩を教えていかなくちゃね。

PAGE TOP

一般男子39歳以下 3km。。。 

 今日は 3kmに出場しました。
 練習は ほとんどできなくて ジョッグ自体1週間ぶり。。。アキレス腱の痛みもあり いまひとつの状態でスタート。。。
 子供達に 「前半から積極的に行くように・・・。」 といった手前 自分も積極的にスタート。
 折り返しの約1.4km地点を 4’43”の速いペースで通過。。。その後 ペースダウンしたけれど 最後の坂を必死に上り(ヒ~ヒ~ 声が出てしまったxxx) なんとかゴール。。。。。苦しかった。。。 タイムは 11’18”。。。 まずまずのタイム。
 昨年は 11’45” ということを考えると 少しは復活してきたかなって感じです。。。
 次の目標は10分台。 娘に負けたままではいられない。。。。。?

PAGE TOP

かなざわ市民マラソン。。。結果 

 今日は かなざわ市民マラソンに 出場しました。
 子供達は 3000mに出場。全員が自己ベスト。。。すばらしい結果でした。
 
 12’38”(13位)、13’37”(23位)、14’39”(40位)。。。
 
 ここ最近 毎日のように練習していた成果が 出はじめたようです。
 疲れはたまっていたと思うけど その中でこの自己ベストは 立派だと思います。
 コーチとして 今日は とっても うれしい一日になりました。。。
 今度は駅伝。 一人1.5km。。。 みんなの気持ちを一つにして 今年最後の大会 頑張ろう。。。

PAGE TOP

県中学駅伝の結果。。。 

 今日は 県の中学駅伝がありました。
 これに優勝すれば 全国大会への切符がもらえるという 大きな大会です。
 さらに 今年からは 4位以内に入れば 北信越大会への出場権がもらえることになりました。

 レースはといえば 昨年に引き続き “ひか” が 第1走者として登場。。。
 スタート位置は 一番後ろ(3列目)のインコース。。。ちょっと不利か・・・。 

 スタート後 そんな不安をよそに 周りの選手にポケットされる前に 前方へスルスルと抜けていく 一気に第2集団に追いつき そのままコースへ。。。
 中継点になっているグランドに戻ってくるまでは 10分以上はかかる。。。この待っている時間が 結構息苦しい。。。
 残り200m地点 1位がダントツで通過。。。2、3位が並んで通過。。。そして4位。。。ここで “ひか” が5位で登場。。。  6、7位もすぐ後ろに。。。。。なんとか そのまま5位で 第2走者へたすきをわたす。。。10分37秒。。。ベスト記録。

 その後 第2走者で差を縮めて 5位をキープ 第3走者で4位へ順位を上げ 第4、5走者で4位をキープしそのままゴール。。。。5位とは数秒の差。。。なんとか 北信越への出場権を獲得。 おめでとう。

 最後は ドキドキしたけれど 全員自己ベスト。。。 そして3人は区間賞(5位以内) みんな すごく頑張ったと思います。

 北信越大会では 更なる飛躍を目指して 頑張ってね。 みんな。 応援してるよ。
  

   

PAGE TOP

初めての駅伝。。。 

 昨日は “みる” が 県の小学生駅伝に 出場しました。
 初めての駅伝。。。 憧れの駅伝。。。 最初はメンバーが揃わなくて 出場は無理かなと思っていたけれど なんとかメンバーを揃えて 出場することに。。。
 女子の部は 50チームが出場 1周1.5㎞のコースを5人でたすきリレーを行う。。。 
 
 そして いよいよ スタート。
 各校のエースが揃う第1走者  真ん中ぐらいの位置をキープ。。。
 第2走者で順位を上げ 17、18番手に。。。
 第3、4走者で順位をキープ。。。
 そして 第5走者 アンカーとして “みる” が登場。。。 17位で “たすき” を受けて ややスローペースでスタート。。。
 16位で最後の坂を上ってきた。。。すぐ前には4人が走っている。。。
 目の前を通過するとき  “全部抜かせ!”  の声にすばやく反応し 4人全員を抜いて 12位でゴール。。。。。

 区間6位(5’54”)の力走でした。。。 とりあえず おめでとう。。。
 総合8位入賞はならなかったけど みんなが力を合わせて 頑張ったと思います。

 今回の駅伝。。。 “みる” は けっこう楽しかったみたい。。。
 男気のある・・・ “男前” の “みる” にとっては 駅伝。。。特にアンカーが 向いているかも。。。
 “俺が全部抜いてやる!”。。。みたいな感じで・・・。
   

PAGE TOP

カレンダー

最近の記事

カウンター

合同練習日程

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

