“ オンジーの ラ ン 日 誌 ”

         “とっとと.はしRUN会!”のランニング日誌

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

見事 初優勝! 

 今日は 新人戦2日目。 “ひか” が 共通女子800mに出場しました。


 予選2組目に登場。 いつものとおり前半から積極的に走り 1周目70” そして 2’28”98 の自己ベストをマークして 予選1位通過。。。


 午後からの決勝でも 前半から果敢に攻め 1周目69”(1周目ベスト)  2週目もなんとか踏ん張り 後続との差を保ったまま そのまま “1位” でゴール。。。  2’27”59 で またもや自己ベストを更新。。。


 すばらしい走りでした。 ストライドができるだけ小さくならないように 腰高のフォームをなんとかキープしながら ピッチはそのままで 最後まで走りきることができたと思います。


 見事 “優勝”。。。。。 “優勝” 。。。。。 おめでとう。  


 “1位” と 2位 の “差” っていうのは 単なるタイム差だけじゃなく その時の “気持ちの差” っていうものも関係してくるから。。。。。 “絶対に負けられない” っていう “意地” にも近い気持ちがないと 入賞はできても なかなか “1番” にはなれないと思います。 そういった意味でも 今回勝つことによって いい経験ができたような気がします。 


 これからも “挑戦者” として 攻めの姿勢で “1番” 目指して頑張ってね。


PAGE TOP

新人戦の結果。 

 今日は 金沢市の中学新人大会が ありました。


 “ひか” は 共通1500mに出場しました。 自己ベストではなかったけど 前半からの積極的なレース運びに “磨き” がかかってきたみたいです。


    400m 72’     800m 2’36”


   1200m 4’02”   1500m 5’06”


 残念ながら 2位でしたが 明日の800mにつながる走りだったと思います。


   目標  “自己ベスト” 頑張れ。。。

PAGE TOP

久しぶりの3km。。。 

 今日は 久しぶりの大会で 3.3kmに出場しました。


 ここ1ヶ月 練習時間がまったく取れなかったけど そのわりには まずまずの結果でした。


   12’55”(29位)


 足も 最後まで痛むことがなく 自分なりに快調に走れたと思います。。。。。が 小学生男子や中学生女子にも 全然負けているのが ちょっと悲しかったかなxxxxxx 来年は負けないように頑張ろう。

PAGE TOP

金沢城下町ハーフマラソン2007 

 今日は 久しぶりのマラソン大会でした。


 小学女子の部 3.3km ちょっと長めの距離。。。それに加えて 暑さ。。。 すごくハードな大会となりました。


 昨年より タイムは少し悪かったけど 今日の暑さとか 最近の練習量とかを考えると みんな 頑張ったと思います。。。


 これから どんどん 走りやすい季節になっていくから みんな 頑張って練習しようね。。。

PAGE TOP

800m。。。 

 今日の記録会では “ひか” が 中学女子800mに 出場しました。


 400m 72”  800m 2’31”


 いつもどおりのタイムでした。 まだまだスピードは足りないけれど 最後まで足は動いていたので 今後の練習で 少しずつ “キレ” を出していけば 自己ベストが出るかも。。。


 連日の記録会 お疲れ様でした。。。

PAGE TOP

今日も自己ベスト。。。 

 今日は 金沢市の記録会があり 中学女子1500mに “ひか” が出場しました。


  400m 1’17”   800m 2’40”


 1200m 4'04"   1500m 5'05"


 今日も 自己ベストでした。。。 今日の走りは 先週よりも かなり軽快でした。 あと数秒は 縮まりそうな感じ。。。


 明日も この調子で 頑張ろう 。。。

PAGE TOP

新コーチのもとで。。。 

 昨日から “新コーチ” が ランニングクラブを 指導していくことになりました。


 新コーチの名は “ひか” 。。。中学の部活を終えたあと コーチしてもらうことになりました。子供達も新鮮な気持ちで 頑張れるかな。。。 「みんな ちゃんとコーチの言うこと聞くんだよ。」


 “ひか”コーチ。。。 秋のマラソンシーズンへ向けて しっかり指導してね。 もちろん 自分自身の部活も頑張ってね。

PAGE TOP

1年ぶりの自己ベスト。。。 

 今日は “ひか” が 実業団の大会に オープン参加。 女子1500mに出場しました。


   400m 1’14”   800m 2’37”   


  1200m 4’06”  1500m 5’11” 


 記録的にも 自己ベスト。。。 それよりも良かったのが レース運び。。。


 最初から 先頭に飛び出し 積極的なレースができたことが 何よりも今日の収穫だったような気がします。 特に 中距離走は 最初から積極的に走れるかどうかが とっても大事なことだから。。。


 これから いよいよ 秋の大会が始まるけど この調子で どんどん記録を伸ばしていこう。。。

PAGE TOP

世界陸上 

 今日 世界陸上の 女子200m決勝を 見ました。


 金メダルをとった アリソン・フェリックス選手は とってもステキな走りでした。


 短距離選手といえば 男女を問わず 筋肉隆々で ゴツゴツ いかつい ・・・ という イメージしかなかったけれど アリソン選手は 手足が長く 体も細い。。。。 周りの選手と比べるせいか 特にそう感じました。


 走り方。。。フォームも その体の作りに合ったものとなっていて 短距離選手によくある 瞬発力があって 躍動感あふれたフォームというより 長い足を十分に生かした 流れるような しなやかな 美しいフォーム。。。 すごく気に入ってしまいました。   カールルイスに少し似ているかも。 


 筋肉の質の違いはあると思うけれど アリソンのフォームは 日本人にも真似できるような気がする。。。 いつの日か 日本でもこんな選手が現れるといいな。

PAGE TOP

カレンダー

最近の記事

カウンター

合同練習日程

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

