“ オンジーの ラ ン 日 誌 ”

         “とっとと.はしRUN会!”のランニング日誌

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

大阪城ラン 

 大阪城で走ってきました。 (仕事のついでに) oosakajyo.jpg


 朝 大阪城の周りをジョッグ。 いつもと違う風景で走るのは 気持ちがいい。 ついつい調子に乗って 走りすぎてしまいました。


 ウォーキングや 体操をする人など たくさんの人がいたけれど 意外にランニングしている人が少なかったかも。。。


 ランニングするには 絶好の場所なのに。。。 周りに住宅が少ないのかな。 金沢の犀川の方が たくさん走っているような感じがする。。。


 これからも いろんな所で 走ってみたいな。


PAGE TOP

“ピッチ” と “ストライド” 。。。 

 今日の練習は “ピッチ走” を しました 。。。  同じピッチで走るから “ピッチ走”。。。?


 ピッチ180 で 3.75km。 全員でリズムを合わせる。。。が なかなか合わない。


 でも 高学年は さすがに うまく合わせられたようで いつもより調子よく走れた子がいた。 きっと ピッチがその子にあっていたんだと思う。。。


 “ピッチ” と “ストライド” 。。。 この2つの関係は とっても大事だといわれている。


 “ピッチ”は 低学年のうちに 決まってしまうと何かに書いてあったので 変えることはできないかもしれないけれど。。。  もしかしたら 自分にとって一番走りやすい “ピッチ” で 走っていないのかも みんな。。。


 どういう練習をすれば “自分のピッチ” を 見つけられるのか? そして そのピッチに合った “自分のストライド” も。。。  ん~ 難しい xxxxxxxxxxxx。

PAGE TOP

石川県中学校陸上競技大会をみて。。。 

 昨日と一昨日 中学校の県大会に “ひか” が 自己ベストを目指して 出場しました。


 1日目は 1500m決勝。 なんの抵抗もできず あえなく撃沈。。。 5’18” で 19位に。。。  1位は 4’41”で 全中標準記録を突破。。。 速くて強い。 とにかくすごかった。


 2日目は 800m予選。 スタート直後 トップに立ったけど 250m地点で またもや撃沈。。。2’34” で4位に。。。予選落ち。 ちなみに 決勝の結果 1500mと同じ子が1位に。。。記録は2’22”  2冠達成。。。おめでとうございます。


 いったい どんな練習をしたら あんなに速くなれるんだろう。。。  才能もあって 努力もして・・・という感じなのかな。。。 


 ところで その子とは別に 2年生で完璧なランニングフォームを身につけている子がいる。 昨年の新人戦のときに初めてみて すごく印象に残っていたけれど さらに磨きがかかって 全国レベルのフォームになっているように思った。 体をしなやかに使い やわらかく着地して それでいてスピード感のある力強いフォーム。。。 今でも速いけど もっともっと 速くなるような気がする。。。 ああいう走り方を子供たちに教えることができればいいんだけど。。。。。どうすればいいんだろう???

PAGE TOP

カレンダー

最近の記事

カウンター

合同練習日程

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

