“ オンジーの ラ ン 日 誌 ”

         “とっとと.はしRUN会!”のランニング日誌

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

今日は越前大野名水マラソンに出場。。。 

 今日は 福井県の 越前大野名水マラソンへ行ってきました。20070528001428.jpg


 子供達は 昨日の運動会に続いて 今日はマラソン大会と 強行スケジュールにお疲れ気味。。。  “ひか”は 明日が中間テストだけど 無理やり出場させました。。。。。


 結果は “よっぺ”が 2km小学2年親子の部で 14位(9’23”) “みる”が 2km小学5・6年女子の部で 22位(8’50”) “ひか”が 3km中学女子の部で 3位(12’26”) 私が5km39歳以下一般の部で 18位(19’52”) でした。


 疲れが残っている中 みんなよく頑張りました。。。 タイムは まだまだだけど 2週間後の SBちびっ子マラソンまでには 調子を上げていこう。


 ・・・・・ 最後まで出たくないといっていた “ひか” だけが入賞というのも 変な感じがするけれど。。。。 出場してよかったね。 副賞の 『みそ1㎏』 も良かったよ。 お母さんも大喜び!?。。。


PAGE TOP

なんとか県大会へ。。。つづき 

  今日は 金沢市中学校陸上競技大会の2日目でした。


 “ひか” は 女子800mに出場。 雷雨の中の予選を3位(2’35”)で通過し 決勝へ。。。。 


 決勝は12:00少し前に始まった。。。  『位置について・・・・』  『バーン』 


 ピストルの音とともに軽快に飛び出し いつものように先頭で200mを通過・・・・4人の先頭集団を引っ張る。。。。 そして400mを73”で通過。 いつものペース。


 ラスト200mのところでラストスパートに入った2人に(あっさり)交わされ さらに ラスト100mで1人に交わされ フラフラになりながら 4位でゴール。。。 これも いつも(?)の展開。 タイムは2’36”。。。 なんとか 県大会へ。。。 よく頑張りました。。。 


 練習不足で 明らかに走りに “キレ” がないのは わかったけど 今の状態にしては 最高に頑張ったと思います。。。。。 今日は 素直に褒めてあげるね。 『すごく頑張ったよ。 おめでとう。』  

PAGE TOP

なんとか県大会へ。。。 

 今日は 金沢市中学陸上競技大会が行われました。


 “ひか” は 女子1500mに出場。 2組のタイムレースで 上位6名が県大会へ出場できることになっている。


 5’21”で5位 ・・・・ だったらしい。。。  県大会出場おめでとう。。。 ケガでずっと練習できなかったから難しいと思っていたけど よかったね。


 県大会までは1ヶ月以上もあるし これからしっかり練習をつんでいけば いい結果が出ると思う。 


 明日は800m。 いつもの “ひか” らしい積極的なレースで 頑張って。。。。。 練習不足を 気持ちでカバーして。。。。。 失うものは何もないんだから・・・・。


 ・・・・・ ところで 昨年秋の新人戦と比較して 入賞メンバーはあんまり変わっていないのに 全体的に タイムが伸びていないのは なぜ? シーズン初めだから? それとも 毎年こんなもの? ・・・・。 

PAGE TOP

久しぶりの勇姿に。。。。。感動! 

 今日 金沢市小学生陸上競技大会が行われました。 これは県大会予選もかねた大会で 6位以内に入賞すると 県大会に出場することができます。


 チームからは 女子1000mに3名が 出場しました。 まだシーズン始めということと 最近の練習が ドリル中心で マラソン練習が少なかったことなどを考えると みんないい記録で走れたと思います。


20070512210354.jpg ・・・ 今日は “みる” が 半年振りに大会に参加しました。 今年の1月4日 走り初めの日にアキレス腱を痛めてから 医者通いと リハビリで 大会に出るどころか まともに走ることもできない状態がずっとつづいていましたが なんとか 今日無事に走りきることができました。 


 久しぶりに “みる” の走りを見て その勇ましい姿に 感動してしまいました。。。 最初から積極的に先頭に立ち 自分のペースでレースを展開し 最後は一度追いつかれたけど ラストスパートで また引き離してゴール。 自己ベストで 優勝。。。 すごいよ。。。


 これまで まじめに モーニングウォーク リハビリ運動 そしてアイシングと。。。。。とにかく 地道な努力が 実を結んだと思います。。。。。 きっと 神様が見ていてくれたんだなと。。。。でも 油断しないでね。 足が完全に治ったわけじゃないから これからも 今までどおり リハビリを続けていこうね。 そして 県大会では 完全復活した “みる” の走りを 見せてね。。。


 

PAGE TOP

グランプリ。。。つづき 

 グランプリには 短距離の末續慎吾選手(ミズノ) 走高跳の醍醐直幸選手(富士通) 棒高跳の澤野大地選手(ニシ・スポーツ) 女子走幅跳の池田久美子選手(スズキ) 400Hの為末大選手(APF)などの日本記録保持者が出場していました。


 その中でも すごく心に残ったのが 末續慎吾選手の100m。 スタートから30mぐらいまでは みんなすばらしい前傾姿勢で一気に加速 ほとんど横一線 ・・・・・・ ところが そのあと 体が 『ふわ~っと』 浮き上がったときには末續慎吾選手が1歩2歩リード。。。。そのまま一気にゴールを駆け抜けた。 その 『ふわ~っと』 浮かび上がった瞬間が すごく印象に残っている。 いつの間にリードしたんだろう??? ほかの人とは何が違うんだろう???


 そして 実は 今回一番見たかったのは 1500mの小林祐梨子選手。


 昨年のこの大会で 高校生ながら日本記録を作ったという すごい選手だ。 この日も スタートから先頭に立ち いつもの先行逃げ切りをねらった走り。 バネを使った軽やかな走りがとても美しい。。。 結果は 残念ながら3位だったけど 生でこのきれいな走りを見れたことがうれしい。。。中距離をしている娘も 一生懸命応援していたし きっと刺激を受けたに違いない。。。。。。!?

PAGE TOP

国際グランプリ陸上 大阪大会。。。 

 5月5日(土) 国際グランプリ陸上 大阪大会へ行ってきました。


 前日の夜中 ネットでこの大会の存在を知りました。。。 国内外のトップ選手が集まる 世界選手権の前哨戦ということで 無性に見に行きたくなり 次の日(当日朝) とにかく大阪へ向かいました。 寝ぼけたままの 家族を連れて。。。。 8:30に出発し 12:00ごろ競技場に到着 15:00ごろから始まるメイン競技になんとか間に合いました。


 初めて長居陸上競技場へ行ったけれど とにかく大きいのに驚きました。 こんなところで走れたら 気持ちいいだろうなぁ。。。 


 観客のほとんどが 中学高校の陸上部員でした。 こんな身近に一流選手を見られる都会の子は幸せだなぁ~と思う。 テレビで見るのと 生で見るのでは迫力が違うし 実際のスピードを感じることができるから。。。 それに 会場全体が一体となる瞬間みたいのがあって それも楽しい。 とにかく いろんな意味で子供たちには すごい刺激になると思う。 これからも 機会があれば どんどん見に行きたいと思いました。 

PAGE TOP

モーニングウォーク。 

 2週間ほど前から 朝 早起きして 3kmのウォーキングをしている。(モーニングウォーク) 


 ウォーキングコースのちょうど中間地点に 100段ほどの階段があり それを1段飛ばしで 低い姿勢で 休まず一気にのぼっていく。 頂上で折り返し それから スピードアップして戻る。。。。。けっこう いい運動になる。20070503171001.jpg


 ケガで ランニングの練習量が思うように増やせないこともあるけれど 走りの基本は 「歩き」 との考えに基づいて このモーニングウォークに取り組んでいる。 足の運び方 着地の仕方 うでの振り方 リズム感 など 得るものは多い。   


 ちなみに 神戸の須磨学園(高校女子№1)の陸上部に入部すると 最初の3ヶ月は歩く(競歩)のみらしい。(ネットに書いてあった。)


 朝 起きるのは 少しつらいけど 階段の頂上から見渡せる きれいな景色・・・・街並みや海を見るために 明日も頑張って起きてみよう。。。。。

PAGE TOP

バネのあるランニングフォーム。。。 

 野口みずき選手のランニングフォームを生で見て思った。


 肩から膝にかけての体の線が 弓のようにしなり 後方へキック。 そのあと キックの反動で脚が自然と前に出る それを繰り返す。。。。。 体全体にバネを感じる力強い走り それでいて しなやかな とっても美しいランニングフォーム。。。。。


 走っている姿は 身長の小ささを まったく感じさせない。 大きなランニングフォーム。 子供たちには この大きなフォームを 身に付けさせたいな。  短距離にもつながるし。。。。


 ドリルの中に 「脚の前後の振り上げ」というのがある。 片脚でたち もう片方の脚の膝を伸ばしたまま 振り子のように前後に大きく振るものであるが これまでは 前に大きく振り上げることを意識して やるようにしてきた。 でも これからは 脚を後ろへ振り下ろすことを強く意識して その反動で脚が自然と前に出る・・・という感じでやることにしよう。 野口みずき選手のランニングフォームをみていて そのほうが いいような感じがする。 しばらく そのやり方でやってみよう。 なんとなくだけど 効果ありそう。。。。。 

PAGE TOP

全国に広がれ! ランニング仲間の輪。 

 お引越をしたお友達のお母さんから お便りが届いた。


 今も 近所の子たちと一緒に ランニングの練習をしていて マラソン大会にも 参加していると。。。。。


 すごく うれしくなった。。。。。みんなと離れても 走ることをやめずにいることに 感動した。。。。走ることが 本当に好きなんだなぁ~と ・・・・。   


 がんばってね。 「 楽しく走る 」 という気持ちを忘れずに。。。。。

PAGE TOP

カレンダー

最近の記事

カウンター

合同練習日程

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

