“ オンジーの ラ ン 日 誌 ”

         “とっとと.はしRUN会!”のランニング日誌

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

100km完走! 

 昨日 今日の2日間で 100km完走しました。。。。。自転車(ママチャリ)で・・・。


 昨日は 朝早くから 5kmウォーキングに 5kmランニング。。。。最近にしてはハードな練習。 


 午後から 車で実家へ向かう予定だったけれど あまりのいい天気にだまされて ついつい自転車で行ってみようと 思ってしまったxxxxxxxx。 片道50km 4時間30分は 長かった。 実家につくと 息子の意味不明の行動に 親はあきれていたxxxxx。


 ゆっくりゆっくり走ったけれど さすがに2日目の今日は 思うように体が動かず かなりしんどかった。 残り10km地点ぐらいで 急にガクっときて 足が動かなくなった。マラソンで言うと 35km地点のような感じかな? コンビ二で 栄養補給し なんとか再スタート。そして ゴール。


 なんだか わからないけど 達成感 満足感で心が満たされて すごく心地よかった。。。。まっかに日焼けした顔(おでこ)が ヒリヒリするけど それもまた心地よい痛みに感じた。。。。ちょっと 変人?


 自転車で 風を感じながら 走るのも 悪くない。 また 気が向いたら チャレンジしてみよう。


PAGE TOP

朝練から 猛スピード・・・? 

 あの 野口みずき選手が 金沢で合宿している。


 先日 ある場所で 朝練をしているという話を聞き さっそく早起きしてその場所へ。。。。とりあえず ウォーキングしながら 待つことに。。。。。


 しばらくすると 向こうのほうから すごい勢いで走ってくる 3人組が見えた。。。。。。と思ったら あっというまに 近ずいてきて すれちがう。 3人の中でもひときわ小さなランナーが 野口選手だった。 


 すれちがうとき 「おはようございます。」っていったけれど あまりにも速いスピードだったので 「おは・・・・」 って感じで 聞こえてなかったかもしれない。 それにしても 朝早くから あんなスピードで走っているのかと思うと やっぱり オリンピック金メダルは すごいなと思いました。


 ちなみに 子供たちに 一緒に見に行くかと 声をかけたけど 「う~ん・・・」って感じで あんまり興味がなさそうxxxxxxx  ほかにも見に来ていた 親子はいたのに。。。。。。

PAGE TOP

20mシャトルラン 

 インターバルトレーニングは 大事だけど 小学生には なかなかむずかしい練習方法だと思う。。。。。自分自身を追い込んでいく必要があるから。。。。どの程度まで一生懸命走ればいいかよくわからない小学生にとって 効果が出にくいんだと思う。


 インターバルトレーニングと 同じ効果があって それでいて小学生にもやりやすい練習方法がないかと 毎日考えているけど なかなか見つからない。 そんななか 今日は「20mシャトルラン」をやってみた。 2分間走る ⇒ 2分間休息 ⇒ 2分間走る ⇒ 2分間休息 ⇒ 1分間走る


 「何回走れるか」 と 周りの人と競争しながら 2分間を すごく集中して走る。 結構きつい。。。。けど みんな 最後まで 全力を出していた。。。。 距離が20mということで 実力差ほでの距離差は出ない。。。。やる気を持続できる。。。。。これも大事なこと。


 走る時間 休息の時間 回数など これから いろいろ工夫して 効果がある練習を考えていきたい。

PAGE TOP

新ドリル。。。。完成!? 

 今週から新しいドリルを はじめました。


 先週と先々週に行われた記録会で いろいろな学校(大学、高校、中学、小学)のドリルを見て 子供たちにも使えそうなもの 効果のありそうなものをピックアップしてみました。


 さらに これまでのドリルと混ぜて “新ドリル” が完成。。。。。!?


 今回のポイントは “股関節の動的なストレッチ” 。。。。。足を伸ばしたまま 前後左右に ブルンブルン振ったり 股関節を回したり など。。。。。股関節を意識した動作を取り入れました。


 自分自身 お尻の上の方の筋肉を鍛える目的で 1ヶ月前から 階段の2段抜き歩き(8階×3セット)に取り組んできたけれど 筋肉強化というより “股関節の動的なストレッチ” としての効果の方があったように思います。。。。。というのは 股が良く開くようになったから。 これまで風呂上りの静的なストレッチは毎日やってきたけれど これほどの効果はなかった。もともと体が硬いせいもあると思うけれど。。。。


 股が良く開くということは。。。。柔軟な走りになり ケガをしにくくなる。。。。ストライドが伸びて速く走れる。。。。だから “股関節の動的なストレッチ” は大切。。。。。という結論に達しました。


 みんなにとっては ちょっと難しいけど 少しずつでいいから 正しい動きができるように頑張ろう。 きっと 効果はある!

PAGE TOP

土踏まずが。。。。。ある!!! 

 生まれたときから 偏平足で 左右の足の裏をくっつけると ピッタリ隙間無く くっついていたのに 今日やってみたら 土踏まずの部分が 浮いてる。。。。。。土踏まずがある!!! すごい!偏平足は生まれつきで 直らないのではないか。 なんで?


 これまでの リハビリの成果が出てきたということかな。。。。。かかとの上げ下げ 足のグーパー運動 ゴムチューブを使った足底および足首のトレーニングなど 毎日の地道なトレーニングが きいてきたのかな。


 今週から 走り始めたけど 足裏の外側だけで着地している感じがしてたのは 気のせいではなかったということか。。。。。。 それに アキレス腱周辺の痛みも かなり軽くなっている。。。。。続けよう。 とにかく続けよう。 効果は間違いなくある。。。。

PAGE TOP

土の上は気持ちがいい。。。 

 この前 お願いしにいった グランドの使用ができるようになりました。


 お願いを聞いてくれた 関係者の皆様 大変ありがとうございます。


 これから グランドで いっぱい練習して 速く走れるようになりたいと思います。


 ・・・・ということで 早速グランドで練習しました。 土の上は気持ちがいい。。。。。足にやさしい。。。これなら ケガをしないで 気持ちよく たくさん練習できそう。。。。。


 やっと スタートラインに 立ったって感じかな。。。。。これから 楽しみだね。

PAGE TOP

全国健勝マラソンに行きました。 

 今日 新学年最初の大会 「全国健勝マラソン」 に行ってきました。


 青空の広がるすばらしい天気で みんな 気持ちよく走れたんじゃないかと思います。


 今日 大会デビューしたお友達。。。。走ってみて どうだった? なんとか完走できたね。 これからも もっと もっと 練習して 一緒に大会出ようね。  


 走り終わった後 みんなで食べた 日本海鍋とおにぎりは おいしかったね。。。しかも無料でもらえるなんて。。。。。。 それに温泉宿泊券の抽選会もあって (残念ながら当たらなかったけど)。。。。。なんてすばらしい大会なんだろう。


 また 来年も みんなで参加しよう。

PAGE TOP

今年初のトラックレース 

 今日は 中学の記録会。 “ひか”は 800mと1500mに出場した。


 800mは 2’37” 1500mは 5’17” と シーズン始めにしては まずまずの記録。。。。。。といいたいとこだけど 見ていてもわかるくらい 足がもたつき 明らかな走り込み不足である。


 これから 徐々にペースを上げて 市の大会に間に合うように練習しようね。


 ただ この時期にしては めずらしく 今日はナイター陸上でした。 しかも 久しぶりに寒い日で 体が思うように動かないコンディションだということを考えると 頑張ったほうかな。 


 お疲れ様。。。。。 今日は ゆっくり 休んで また 明日から 頑張ろう。

PAGE TOP

土のグランドで練習できますように。。。。。 

 最近 足が痛くて 走れないという子が増えてきた。 練習量(2~3km)はそれほど多くないことを考えると 練習場所がアスファルトというのが 問題なのかな?


 ・・・・・ということもあり 今日は 家のとなりの小学校へ行き 土のグランドを借りれないか お願いに行ってきた。 グランドの周りに街頭がいくつかあり 夜でもその明かりでなんとか練習ができるから。 それに 家からも近く絶好の場所である。


 時間外にお邪魔したにもかかわらず そこの責任者の方は 丁寧に話を聞いてくれ よい返事ができるよう前向きに検討しますという返事をいただいた。 その方もジョギングをしているらしく あたたかい気持ちで接してくれたようだ。 本当にありがとうございました。 結果はどうなるかわからないけど その方の気持ちがうれしかった。 “なんとかしてあげたい。” といってくれた気持ちが。。。。。


 なんとか 土のグランドで 練習できますように。。。。。。

PAGE TOP

「奈緒子」 が映画に。 

 駅伝、マラソンが題材の 漫画コミック 「奈緒子」 が映画になるというニュースを見た。


 このマンガに登場する 「雄介」 は 走ることが単純に好きな少年で これがまた すごく速い。 短距離も 長距離も。。。。 そんな 「雄介」 の凄まじい走りには いつも 感動させられる。  


 「雄介」は 短距離も長距離も全日本レベルだけど 特に駅伝にこだわっている。 仲間と一緒に走りたいんだと。。。。  「雄介」たちのチームは いつも熱い。 襷に心をこめて走るから。。。。。。 心と心をつないで走るから。。。。 それが “力” となっている。


 いつかは 今一緒に練習をしている子供たちにも 駅伝をさせてみたい。 心と心をつないでいく “駅伝” を。。。。。みんなで力を合わせて走る楽しさを教えたい。 


 映画が完成したら チームのみんなで 見に行きたいけど 子供たちにも理解できる内容になっているかな?。。。。

PAGE TOP

カレンダー

最近の記事

カウンター

合同練習日程

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

