“ オンジーの ラ ン 日 誌 ”

         “とっとと.はしRUN会!”のランニング日誌

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

ありがとう 

 4月からお引越しするお友達から お手紙をもらいました。


 「みんなと走れて楽しかった。」 「走ることが好きになった。」・・・・


 本当に楽しかったね。 たくさんの大会に出たりして、遠くの大会にも行きましたね。 たくさんのいい思い出ができました。 みんなが 一生懸命走っている姿は とってもカッコよかったです。


 これからも 走ることはよくあると思うけど そのときは みんなで練習したときのことを思い出して がんばってください。 そして いつかまた どこかで みんなで楽しく一緒に走れたらいいね。 そのときは きっと みんな すごく速くなっているだろうね。


 ・・・ それと ありがとう。 みんなのおかげで おじさんも楽しむことができました。 一人で走るのもいいけど みんなで走るのは その何倍も楽しいってことを気づかせてくれました。本当に感謝しています。 ありがとう。


PAGE TOP

足先が温かい。 

 今日 お風呂で気づいた。  足先が温かい。。。。。 普通の人にとっては当たり前のことだけど 右アキレス腱をケガしてから 右足の足先はいつも冷たかった。 どんなに熱いお湯で温めても すぐに冷えてしまった。 


 アイシング と チューブトレーニングのおかげかわからないが 今は 足先が温かい。 これは ひょっとして 回復の兆しか?。。。。。とにかく 今までとは違う。

PAGE TOP

最近のリハビリ 

 最近 特に力を入れているリハビリ・・・・・それは アイシング と チューブトレーニング。


 アイシングは 1日に3~4回 朝 昼 夜に 行っている。


 ①練習による筋肉、腱などの炎症を抑えるため ②アイシング後のリバウンド効果で 血流をよくし 早く疲労物質を取り除くため ③痛みがすごく和らぐため 念入りに行っている。 今は どちらかというと ③の効果を期待している。(ほとんど練習していないので)


 チューブトレーニングは 1日2回 朝 夜に 行っている。


 アキレス腱周辺及びふくらはぎの筋肉の伸縮を チューブを使って行っている。


 特に 鈍痛がある部分が伸縮するように 足首の角度や力の入れ方を工夫しながら ゆっくり じわ~っと ストレッチするような感じでの筋トレを行っている。


 3週間前から これらの2つのトレーニングを丁寧にするようになって アキレス腱周辺のむくみや鈍痛が 明らかに少なくなってきた これまでの1年間 何をしても痛みが消えず なかなかよくならなかったのに。。。。。。


 どちらも 効果があるような感じがする。 しばらくこの調子で続けてみよう。

PAGE TOP

“ケガ”とは? 

 ケガで走れなくなってから 1年。 


 最近になって 足のリハビリ アイシングを 丁寧にするようになった。 そのせいか痛む部分が限定的になってきた。 アキレス腱とかかとの結合部分の付近が あいかわらず痛む。


 “みる” の足の具合も あいかわらず あまり良くない。


 両足アキレス腱の痛みがとれないまま 3ヶ月がたとうとしている。親子でアキレス腱炎・・・・・・。


 整形外科への通院 足のリハビリ ウォーキング アイシング。。。。。と リハビリ生活を送っている。


 “ケガ” とは ステップアップするには 避けてとおれない道ではないかと 最近考えるようにしている。 もちろん できれば とおりたくない道ではあるけれど きっと誰もが一度はとおる道なんだと。


 私はこの年になって “この道”に迷い込んでしまったが  “みる”は たまたま人より早く “この道”に入り込んでしまったんだと思う。 これから 大きくステップアップするために。。。。


 だから どれだけ 時間がかかってもいいから しっかり直して そしてパワーアップしてから 競技に戻ることとしたい。 

PAGE TOP

久しぶりの日記です。。。。 

 今年初めての日記です。今年に入って 3つの大会が終わりました。(結果はホームページで)


 3月も終わりに近づき いよいよ6年生は卒業です。 また お引越していくお友達とのお別れのときも近づいてきました。 


 正直 とってもさびしいです。 今まで 一緒に練習を頑張ってきたときのことを思い出すと。。。。。


 あたらしいところでも みんな頑張ってね。 応援してるから。 それと。。。。。。いつか また みんなで 一緒に 走ろうね。

PAGE TOP

カレンダー

最近の記事

カウンター

合同練習日程

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

