“ オンジーの ラ ン 日 誌 ”

         “とっとと.はしRUN会!”のランニング日誌

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

テレビ デビュー!?。 

 今日 先日行われた 金沢百万石ロードレースのテレビ放送があった。 すっかり 忘れていたけれど メンバーのお母さんの一人が DVDで録画していたとのことで 早速見せてもらった。。。。。


 みんなが 走っているところ  スタート ゴールシーンなど たくさん映っていた。。。。。が なんとそれだけでなく メンバーの一人は 走り終わったあとのインタビューに答えて どアップでしっかりと映っていた。 さらに 全員でクーリングダウンをしに行く途中で 取材の人につかまり メンバー全員で 『走るのー 大好きー!』 と 無理やり(?)言わされているところも カットされずに バッチリ映っていた。。。。。


 永久保存版のDVDとして 大事にしよう。 まずは焼き増ししてもらって。


 みんなにとって 思い出に残るいい大会になったね。 これからも こんな いい思い出をたくさん作っていこうね。


PAGE TOP

校内マラソン大会。 

 今日は 校内マラソン大会。


 1日延期で テンションを維持するのがきつかった。。。 そういう親は ほかにもいたのでは。。。


 今日は 力を発揮できた子と できなかった子と いたようだけど みんな それぞれベストをつくせたんじゃないかな。。。。。転んでしまった子 や お腹が痛くなった子も 最後までよくがんばったね。


 みんな “勇気” “気合” “根性” どうだった?  けっこうがんばってたんじゃない?


 今日の大会は 単なる通過点。。。。。 これから どんどんどんどん もっともっと 速くなるための。。。。。


 だから。。。。  今日の結果に満足している子は 新たな目標を作って もっともっと上を目指してがんばろう。  今日の結果に満足していない子は この悔しさを忘れず 次の大会や 来年の校内マラソン大会に向けてがんばろう。


 【今日の結果】  
6年女子:10位 17位   4年男子:7位 10位   4年女子:1位 2位 3位  2年男子:25位   1年男子:1位 12位   1年女子:7位


   20061025231111.jpg


   

PAGE TOP

駅伝の試走。。。。 

 今日は 県中学校駅伝のコースを試走するということで 先生と保護者(3名)が 現地まで子供たちを連れて行った。


 うちの “みる” “よっぺ” も 同乗し “ひか” の先輩たちを乗せて 会場へ。


 3.3kmコースをウォーミングアップ。 “みる” “よっぺ” も 後ろからついていき 今日の練習を終了。 “みる” はものたりない感じだったけど “よっぺ”は いっぱいいっぱいって感じ。


 中学生は その後 タイムトライアル。 “ひか” は3.3kmコース。 ただし 今日はグランドを走れないので、本当のコースより400m短く2.9kmぐらい。 タイムは11’25”。 まずまず。。。。。でも・・・・・・。


 ちなみに 男子優勝候補のチームも試走をしていたが。。。。。。8分台。。。。。はやっ!!! 全国でもかなりいいところへ行くのではないかな? 


 あと 大会まで 2週間ちょっと 。。。。。 あんまり時間は無いけど みんな がんばってね。 応援してるからね。

PAGE TOP

“勇気” と “気合” と “根性” 

 いよいよ 校内マラソン大会の日が近づいてきました。


 この日のために 一生懸命練習してきた子も多いんじゃないかな。


 今日は特別に 校内マラソンで勝つための “作戦” を教えます。


 それは 。。。。。。


   “勇気” を持って飛び出して  自分に “気合” を入れながら  最後まで “根性” で走り抜く。 』   。。。。。 です。


 「 何それ?。。。。。 どういう意味?。。。。。。 よくわかんない。。。。。。?????」 


 え~~っと つまり 簡単に言うと “気持ち” が大事だということ。。。。です。


 いつもマラソン大会で上位に入っている子は 必死になって 一生懸命走っています。 「絶対に負けたくない!」 という強い心を持って。。。。。


 そんな 強い “気持ち” を持った子に勝つには それ以上の強い “気持ち” がないと勝てません。


 校内マラソンは そんな強い “気持ち” を鍛える いいチャンスだから みんな 積極的に走ってね。


 『 “勇気” と “気合” と “根性” だよ。  みんな わかったぁ?』 


 『はぁ~~い。』


 『じゃぁ もう一度 言ってみて』 


 『 “勇気”  “やる気?”  “本気?” 』 


 『 ・・・・・。 』

PAGE TOP

みんな よくがんばりました。。。◎ 

20061015101720.jpg


 今日は 百万石ロードレースに 出場。


 女子4~6年 2kmの部:4年3名 6年2名


 男子4~6年 2kmの部:4年2名 


 なんと 全員 自己ベスト! すごい よくがんばった。


 4年女子 8分8秒(9位)  8分36秒(14位)  9分12秒


 6年女子 8分46秒(21位)  10分00秒


 4年男子 8分30秒  8分37秒


 練習の成果はあったね。 みんな。


 よかったね。 これから もっともっと どんどん 速くなるからね。 楽しみだね。


 今日は 本当におつかれさま。。。。。。

PAGE TOP

また また また ベスト更新! 

 今日は 加賀地区の中学新人大会。


 1年女子800m出場の “ひか” は 速い子の揃っている1組目。 タイムレースなのでラッキー。


 昨晩 優勝宣言(?)した “ひか” は  スタートして いつものようにトップに立ち レースを引っ張る。 1周目71”で通過。。。。。。。ものすごく速い! 大丈夫かな?


 ラスト200mで4人に絞られ ラスト120mで一気に3人に抜かれ 4位でゴール。


 記録 2’30”72 ・・・ 一気に4秒更新。。。。すごい! (ちなみに1位は2’27”)


 最後は さすがに ヨレヨレだったけど よくがんばったよ。 本当によくがんばった。


 今日は疲れただろうから ゆっくりお休み。 さっそく明日から 駅伝に向けての練習が始まるらしいから・・・・。

PAGE TOP

明日は新人戦。。。目標は優勝!? 

 明日は中学の新人戦。 1年女子800mに出場予定の “ひか”


 「 目標は?」   「 優勝!」   「 ・ ・ ・ 」   


 自信? 過信? それとも よくわかっていない? 速い子とは 5秒ぐらいの差があるのに。。。。。


 まぁ とにかく また 積極的な走りを期待しています。  結果は どうでもいいからね・・・。

PAGE TOP

風邪に負けないで! 

 今週末 久しぶりの大会・・・・・・・・なのに。。。。。。。 “みる” が 風邪でダウン。


 38℃の熱 せき 鼻水 のどの痛み・・・・・。 出場できるか心配。


 さらに “みる” だけでなく そのほか2名が風邪などでダウン。


 「みんな大丈夫?  うがい と 手洗い 必ずしようね。」 


 今日の練習は 6名。 いつもは うるさいくらいに 賑やかだけど 今日は みんなが揃っていないので なんとなく寂しい。


 早くみんな元気になって また 一緒に走ろうね。 

PAGE TOP

カレンダー

最近の記事

カウンター

合同練習日程

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

