“ オンジーの ラ ン 日 誌 ”

         “とっとと.はしRUN会!”のランニング日誌

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

複雑xxxxxxxxxxxxxxな気持ち。 

 今日も3kmランニング。

 違和感はあるが、なんとか走れた。。。。。。多少の痛み、ヒリヒリ感は感じるが これまでと違う様な気がする。。。。。なんとなく。


 話はかわり “みる” が ミニバスに誘われたらしく 今度見学へ行くことに。。。。。本人はまんざらでもない感じ。。。。しかも母は ランニングクラブのメンバーまで誘っていた???????。。。。。。ランニングクラブは 解散? 新しいことにチャレンジすることは いいことだけど・・・・・複雑。。。。。。。。淋しいxxxxxxxxxxxxxx。 これからどうなる?


 【今日の練習】  4年生以上 3kmのビルドアップ。 目標 5’30-5’00-4’30”/15'00"


 結果:1km      5’25” (みる)(よう)(ゆう)(ちな)


     2km  5’08” (みる)(よう)(ゆう)(ちな)


     3km  4’28” (みる)  4’39”(ゆう)  5’11”(ちな) 


     トータル  15’01” (みる) 15’11”(ゆう) 15’44”(ちな)


     “よう” は 調子悪かった? “みー” と “さー” は 頑張って完走してたね。


 ~ 一日 一日 今 自分が持っている力を どれだけ出せるかが大切 ~


PAGE TOP

2日連続ランニング。。。。大丈夫!? 

 昨日に続いて 今日もランニング。。。。。昨日の3kmに続いて今日も3km。


 ウォーミングアップ中と ランニング中に アキレス腱に少しの違和感を感じた・・・・・が継続。


 なんとか終了。。。。。家に帰ってアイシング。。。。。お風呂。。。。。念入りにマッサージ&ストレッチ。。。。。寝る前にアイシング。。。。。とにかくケアに全力を。。。。。


 【今日の練習】  4年生以上 3kmのビルドアップ。 目標 5’30-5’00-4’30”/15'00"


 結果:1km      5’22” (みる)(よう)(ゆう)


     2km  4’58” (みる)(よう)(ゆう)


     3km  4’17” (みる)  4’22”(よう)  4’27”(ゆう)


     トータル  14’37” (みる) 14’52”(よう) 14’57”(ゆう)


     “みー” と “さー” は 少しずつみんなに追いつこう。 


 久しぶりのランニングで ペースメーカー。。。。。まずまず。


 みんな 速かったね。 かなりびっくり!!!!!!!!  しかもまだ余裕がありそう。


 次も楽しみだね。


        ~ 大きな目標に向かって まずは目の前の小さな課題から ~


 


 


 

PAGE TOP

とりあえず 再開! 

 今日 久しぶりにランニングを再開した。 約3km。 23分。


 まったく走らなかった1ヶ月間。。。。。症状変わらず。 それなら走りながら治そうかな・・・・・・ということで。


 無理はできないけれど ランニングしながら 少しずつ治療をしていこう。 アイシング マッサージなどのケアを 十分にしていきながら。。。。。


 【今日の練習】 (クロカン) みる:3km  よっぺ:サッカー体験 


PAGE TOP

みんな 久しぶり!!! 

 今日は久々の練習。 しかも これから秋に向けて マラソン練習。。。。。


 まずは 現在の実力を知るため 1000mのタイム計測。


 4年生女子:4’11  4’19”  4’46”


 4年生男子:4’23”


 6年生女子:4’33”  5’10”


 1年生男子:6’14”


 みんな 練習していないのに なかなか速いね。  練習すれば かなり速くなりそうな予感!!!! ・・・・・・・・・・・楽しみ。。。。。。


 「今日 かなりつらかった人?」 「はい。」 (1人)


 「少しつらかった人?」  し~ん。。。。。


 「まだまだ 速く走れる人?」  「はぁ~い。」 (6人)


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 次は本気出してね。。。。。。。


  今日の感想 ・・・ あせらず じっくり 少しずつ。


 

PAGE TOP

なんと入賞! 

20060618160941
短距離もいける!?なんと4年生女子100m走6位。

PAGE TOP

瀬戸際6位の魔術師!? 

 “みる”やったね。 また 6位だね。 6位まで入賞。 トロフィーがもらえる。 


 タイムは。。。。。 17”68 ・・・・・ そんなに速くないけど。 まぁ まぁ かな。


 数々の 6位まで入賞の6位 10位まで入賞の10位など ・・・・ なぜか瀬戸際に強い!?(笑)


 みんな よく頑張ったね。 はじめての大会の雰囲気。 どうだった? 緊張した? また走りたい? できれば また 来年もがんばろうね。 今度はもっと速く走れるよ。 きっと。


 


  


 

PAGE TOP

やばい!?。。。かも 

 市民体育大会 中学女子800m “ひか” の登場。


 スタート 遅い。。。。 そのまま 精彩なくゴール。。。。


 ゴール後 激痛に顔をしかめる “ひか”。。。。。 「そんなに痛かったの!?」 「走り終わった後に 痛くなる。 走る前はそうでもない。」 「すぐ冷やせよ。」 「はい。」


 かかとからアキレス腱にかけて痛いらしい。。。。。大事にいたらなければいいのだけど。。。。しばらくは休養かな。。。。。。


 ・・・・・・・・ アキレス腱付着部炎? ・・・・・ 心配xxxxxxxxxxx ・・・・・


 【今日の結果】 ひか:800m 2’54” ぐらい


      今日の感想 ・・・ これも試練。 さらに大きく成長するための・・・・。

PAGE TOP

娘まで!? 

 明日の市民体育大会を前に “ひか” が 「足が痛いxxxxx!」といいだした。 場所はアキレス腱とかかと。


 オヤジの負傷箇所とよく似ている。 中学へ行ってから ほとんど練習していないはずなのに。。。。慣れないスパイクのせい? オーバーユースはありえないと思うが。。。。。


 「ウォーミングアップ  クーリングダウン  風呂上がりのストレッチ  この足を大事にする気持ちを 神様が教えようとしてるのかも」 「うん わかった。」 


 自分と同じなら 慢性化するとやっかいなだけに 今は無理をしないほうがいい。。。。 「明日 足の痛みがあったら 欠場しなさい。」 「はい。」


 あ~あ 今年は なんかケガに悩まされる年だな。。。。。。いつの日か いい経験だったなぁ~ と言えるときがくるのかなぁ。


 とりあえず 明日の大会 みんな陸上競技場での大会は初めてだけど いままで練習したことをそのまま全部出せればいいね。 最後まであきらめず頑張ろう。


【今日の練習】 休養


     今日の感想 ・・・ 足の神様。。。これからは足を もっと もっと もっと大事にします。。。だから・・・・。


【今日のアキレス】  状態:アキレス腱の両脇が少し腫れ気味。ときどきピシピシって感じる。治療:お湯で温め


 


 

PAGE TOP

今日の練習 

 昨日 練習中に 6年生の先生に声をかけられた。


 「いつもご苦労様です。 子供たちから 陸上を教えてくれる人がいると聞いています。今度の大会 引率者の一人として参加していただけませんか?」 「はい 喜んで。 もともと応援に行くつもりでしたので。」


。。。。という展開。 まあ 引率というのは大げさだけど お手伝いということで 何か役に立てればいいかな。


 それより みんな 疲れてない? 連日の練習。。。練習。。。練習。。。がんばってるね。


 少し速くなったんじゃない?  そんな気がするでしょ。 大会楽しみだね。


 【今日の練習】 短距離


 【昨日の練習】 短距離

PAGE TOP

むずかしいな。短距離は・・・・。 

 来週の大会に向けて 今日も 100m走の練習をした。


 基本ドリル。。。スターティングブロックの使い方。。。スタートダッシュ。。。100m計測。。。と 大会のあるグランドで 本番用の練習をしてみた。 選手紹介のアナウンスから・・・・ ちょっとやりすぎ!?


 小学生にとって 短距離の練習は 難しいかも。。。。 発展途上の 体力や筋力では 体の使い方を 簡単にマスターできないから。。。。 とりあえず 地道に 少しずつ 基本を 繰り返し繰り返し 練習していくしかないのかな。


 ちなみに記録は 小学4年生男子女子ともトップは 18”01 一番遅い女子で 19”45 。


 短距離では 急な記録アップはないけれど この練習がマラソンのスピード練習にもつながるから 少しでも速く走れるように頑張ろう!


  【今日の練習】 短距離


       今日の感想 ・・・ 大会では 今日の記録より 少しでも速く走れるといいね。


  【今日のアキレス】 状態:こすれて少し痛い。 昨日よりは 腫れは引いているように感じる。治療:なし。

PAGE TOP

記録会 初参観!? 

 今日は 中1の “ひか” の記録会。 初参観!!!


 声をかけたいが 周りに先輩達がいるので それはやめて 目立たないように観客席の隅っこで観戦。


 今日は 1500mに出場。 ほとんど練習していないみたいだけど 大丈夫???


 いよいよスタート。。。3、4番手で1周目:1’30”。。。同じく2周目:3’03”。。。3番手でゴール:5’46”。。。


 久々に “ひか” の走っている姿を見たけど あいかわらず 軽快でリズム感のあるフォームだったね。 それにタイムも まずまず。 ベストタイムに近い。。。


 これから練習していけば もっともっと速くなれるよ。。。楽しみだね。。。


【今日の練習】  休 養


     今日の感想 ・・・ 今日は 我慢して 心の中で応援したけど 今度は我慢できないかもxxxxxxxx。


【今日のアキレス】 状態:全体的に腫れていて アキレス部分は擦れたみたいに痛い。 治療:お風呂・・・アイシング

PAGE TOP

加賀百万石まつり 

20060610220316
今年の利家公(高嶋兄)…馬が暴れて大変そう。

PAGE TOP

う~ん いい感じ!!! 

 今日の練習は 少人数で こじんまりとしていた。


 マンツーマンで ランニング指導。 一人一人 じっくり指導することも とっても大切だなと感じた。 


 スタートダッシュの時の低い姿勢。。。。中間疾走の時の大きな走り。。。。ほんの少しでも “感じ” はつかめたかな? どう? なんか 速くなったような気がしない? 今日の “感じ” を忘れないでね。


  【今日の練習】  スタートダッシュ + テンポ走→加速走


       今日の感想 ・・・ となりに並んで 歩幅をあわせて走ったら みんな大きな走りになっていたように感じた。  これからは 足が痛まない程度に できるだけ一緒に走ってあげよう。 


  【今日のアキレス】 状態:なぜか腫れがひどく(パンパン) アキレス腱およびその周辺が硬くなっている。 治療:お風呂・・・アイシング・・・アイシング 

PAGE TOP

次は短距離練習だ! 

 ちびっ子マラソンが 終わり 次は 市の小学生陸上競技大会。


 今回は 100m や 走り幅跳び に出場するため その練習をすることに。


 4年生 6名は 100m に出場。  6年生 3名は 100m と 走り幅跳び と リレー に出場。


 とりあえず クラウチングスタートの練習を中心に 本番での基本的な流れなど 実践練習を行った。 


 試合まであと 10日。 実践練習あるのみ。 スタートダッシュ。。。。加速走。。。。。の繰り返し。


 【今日の練習】 15mダッシュ:タイムトライアル


      今日の感想 ・・・ 練習中に “けんか” をしだした君達。 これからも ビシビシ 叱るからね。 せっかくの練習時間なんだから 時間を有効に使おうね。


【今日のアキレス】  状態:アキレスはミシミシ。 周囲はかゆく 若干腫れ気味。重い。 治療:お風呂・・・アイシング・・・速治膏 

PAGE TOP

今日のアキレス 

 日中は くるぶしの周りが すれるように 痛がゆい感じだった。 足首を伸ばすと アキレスも「クシュッ」って感じで すこし痛みがあった。 夜は アキレス腱およびその周辺が すれるように 痛がゆい感じ。


【今日の治療】 お風呂・・・冷水・・・お風呂・・・冷水・・・お風呂・・・ストレッチ・・・アイシング・・・速治膏

PAGE TOP

モチベーション キープ 

  「ちびっ子マラソン」 の結果が新聞に載ったため 今日 学校や近所で 「すごいね。」「がんばったね。」と言われたらしい。


 がぜん はりきる “よっぺ”。 「今日の練習ないの?」


 照れながらも 「1年生から6年生までずっと入賞したい。」とはじめて決意表明する “みる”。


 2人とも しばらくは モチベーションをキープできそう。


 【今日の練習】 休養  (あっき:水泳850m+腕立て80回+腹筋200回) 


      今日の感想 ・・・ 本人が 「やりたい。」 と思うのが一番。  無理やりやらせても効果は半減。。。。。。。。わかっているけど ついつい口出ししたくなる “ひか”。  ごめんね。 でも “ひか” を もっと もっと 速く走らせたいだけなんだ。。。。。。。。

PAGE TOP

はや 4ヶ月。。。。。 

 アキレス腱周囲炎を患ってから はや4ヶ月。。。。


 すこし良くなって 走る。。。。。痛める。 またすこし良くなって 走る。。。。。。痛める。の繰り返しxxxxxxxxxxxxxxxx。 治るのだろうか? 心配。


 昨日は 子供たちの応援に力が入りすぎ すこし走ったこともあり そのせいか 今日は久しぶりに結構痛いかも。。。。。


 【今日の状態】 アキレス部分が 擦れる感じが強く すこし痛い。 すこし腫れ気味。 


 【今日の治療】 お風呂・・・水風呂・・・お風呂・・・水風呂・・・サウナ・・・水風呂  アイシング  速治膏貼付。

PAGE TOP

祝!祝!祝! 

20060604164705.jpg



  みんな よかった! がんばった! おつかれさま!


 昨日の “SBちびっ子健康マラソン” みんな 最後まであきらめず よく頑張りました。


 1年生は 全員が歩かないで 最後まで完走。 3年生から6年生も 自己記録を 大幅に更新。 そして 入賞した “みる” と “よっぺ” おめでとう!!! 


 調子の悪かった “みる”。 「絶対に入賞したい!」 その気持ちの強さが いい結果に結びついたと思う。 速く走るためには 「気持ち」 も大切だということを 今回 勉強できたんじゃないかな。 まだまだ 勉強することが たくさんありそうだね。 6年連続入賞目指して これからも頑張ろう!


 今回 初出場の “よっぺ”。 ふらふらになりながら 最後までよく走りきったね。 「準優勝おめでとう。」 これからも どんどん上を目指して がんばろうね。


  昨日の感想 ・・・ 1年間の中で 1番大事で1番の目標としている「SBちびっ子健康マラソン」。  無事終わって ホっとした。 また 今回は 家族だけでなく 近所の子供たちも一緒に参加でき 子供たちにとっても 楽しい大会になったような気がする。 初めて参加した子供たち 「どうだった?。。。楽しかった?。。。つらかった?。。。来年も出る?。。。」 来年も また みんなで一生懸命練習して マラソンに出ようね。    


【昨日の結果】 みる:小学4年女子2km 8’29”(5位)  よっぺ:小学1年男子1.5km 6’53”(2位)


   参加者 ・・・ 小学1年:5名 小学3年:1名 小学4年:4名 小学6年:1名 

PAGE TOP

今年の“みる”と“よっぺ” 

20060604073009
今年の“みる”と“よっぺ”。今日はよく頑張った。

PAGE TOP

昨年の“みる”と“ひか” 

20060602154811
今年は“みる”と“よっぺ”の番。明日頑張ろう!

PAGE TOP

緊張してきたゾ! 

 いよいよ あさって 土曜日が本番。 「ちびっ子健康マラソン」


 この日が来ると 1年前の あの 「“ひか”の奇跡の走り」 を思い出して ちょっと感慨深げに。。。。


 ・・・・ 5年生のときの惨敗(18位)から・・・・ この大会を目標に 一年間の練習 ・・・・・ そして6年生・・・“準優勝”・・・・・“奇跡”がおきた・・・・・涙が出た・・・・・今もちょっとxxxxxxxx


 さて 今年は どうなるかな。 今から もう緊張している。。。。。仕事が手につかない。。。。。どうしよう。。。。。。自分が走るわけでもないのに。。。。まぁ いつものことか。


 【今日の練習】  休 養   みる:スイミング  よっぺ:スイミング(体験) 


      今日の感想 ・・・ 最後のアドバイスは  「最後まであきらめないで 自分の持ってる力を全部出そう」 にしよう。。。。。。かな!?

PAGE TOP

カレンダー

最近の記事

カウンター

合同練習日程

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

