“ オンジーの ラ ン 日 誌 ”

         “とっとと.はしRUN会!”のランニング日誌

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

キレ 戻る!? 

 走りに “キレ” が 戻ったようだ。 


 昨日までとは まるで別人のような走り。 何が起こったのかな?  昨日の休養で 疲れが取れたのかな? それとも たまたま?  「ねぇ~。。。みるぅ~。。。。教えてよぉ~。。。。」  「うぅ~ん わかんない。」


 今日の練習は 2kmのペースアップ走。 最初の1km5’30” 後の1km4’08”。


 1km4’08”は なんと ベストタイム。。。。。。おめでとう。 みる。 よく頑張ったね。 この調子で本番も頑張ろう。


 それと 今日のペースメーカーを務めてくれた “ひか” ありがとう。 助かったよ。 指示通りのペース配分。 「完璧な走りだったよ。 さすがだねぇ~。 中学行ってから ほとんど練習してないのにぃ~xxxxxxx」   「うざい!」  「・・・・・・」


 【今日の練習】 みる:2km  よっぺ:1.5km


      今日の感想 ・・・ やれることはやったという感じ。 あとは結果を恐れず ベストをつくすだけ。


    今日の参加者 ・・・ 小学1年:3名  小学4年:4名  小学6年:2名


PAGE TOP

ゆっくりおやすみ 

 今日は 練習お休み。 本番間近。。。。。いっぱい食べて いっぱい寝て これまでの疲れをとろう。


 今日は ゆっくりおやすみ。


 【今日の練習】  積極的休養    あっき:水泳1km


 【昨日の練習】  みる:2km  よっぺ:1.5km

PAGE TOP

何のために走らせる? 

 今日は 「子供にマラソンをさせる」っていうことの意味を あらためて考えさせられる「マラソン大会」となった。


 “ひか” と “よっぺ” は入賞(予想外)。 これまで 常勝の “みる” は 大きく着外。 想像もつかないほどの今期の不調。 練習は 昨年よりはしているが タイムは1年前にまったく及ばない。


 なぜ?・・・・  ぜんぜん わからない。 とりあえず今日も練習。 


 「今日は 調子が悪かったけど 今度は大丈夫! また がんばって練習しょっか?」 「うん がんばる」 「さっそく 今日の練習は 1km レペ」 「うん わかった」 「よ~い スタート」 「ハァ ハァ ハァ ゼイ ゼイ ゼイ ・・・ 」  「ゴォ~ル お疲れ」 「・・・・・ 今日大会あったばかりなのに なんで こんな つらい練習しなくちゃいけないの!・・・もうイヤ!(涙)」 「・・・・・」


 本当にそのとおり。 何のために走らせているんだろう。 子供が「走りたい」っていうから・・・・・いや そんな言葉は 子供の口から一度も聞いたことがないなぁ~ そういえば。


 何のためにさせているんだろ?  基礎体力作り。 根性を鍛える。 トロフィーをもらうため。 自分がやっていた 「陸上」 を 押し付けているだけ。自分の子供は「こんなにすごいんだ」と親が自慢するため。。。。。全部当たっているかも。


 練習はつらいけど トロフィーをもらったときの笑顔。 とっても素敵だから。。。。。また その笑顔を見たいと思うから。。。。。だから。。。。。監督として オヤジとして できるだけのことはしてあげたい。。。。。ほっといてと思うかも知れないけれど。。。。


 【今日の練習】 みる:2km(①4’28” ②4’31”) よっぺ:1.5km


      今日の感想 ・・・ 努力がすべて報われるわけではないけれど “努力することの大切さ” をマラソンを通じて学んでほしい。


      今日の参加者 ・・・ 年長組:2名 小学1年:4名 小学4年:5名 小学6年:1名 


【今日の結果】 ひか:中学女子3km 10位(13’13”) みる:小学4年女子2km 16位(9’28”) よっぺ:親子小学1年 5位(9’40”)    


 


 


 

PAGE TOP

ラッキーガール 

20060528140609
10位までトロフィーがもらえる。中学女子の部3キロ10位。なんてラッキーなんだろう。

PAGE TOP

初入賞! 

20060528140020
よっぺおめでとう。小学1年親子の部2キロ5位

PAGE TOP

白組の勝ち。 

 今日は 小学校の大運動会。


 注目の個人走とリレー。 個人走は “みる” も “よっぺ” も 楽に(?) 1位。 ところが。。。リレーは 3位? 4位?って感じで ちょっと残念。   よっぺは バトンを落とすし みるは 前の走者がバトンを落とすし・・・バトンにやられた。。。。って感じかな。


 マラソン練習は お休みの予定だったけど みんながしたいとのことで 引き続きマラソン練習へ。。。。といっても 内容は ラダー と リレー と 鬼ごっこ。・・・・・・まったく。。。元気すぎ。


 みんな 今日は よく頑張ったね。 ゆっくり休んでね。 


 明日は 福井県の 「大野名水マラソン」 。 最終調整のつもりで 走ろう。。。。。ちょっと疲れがたまっているようだけど ここは根性で。。。。ね!

PAGE TOP

もうすぐ 本番! 

 昨日は みんな風邪でダウン。 練習はお休みした。


 運動会も近いため 心配したが今日は復活。 なんとか出れそう。


 今日は 学校のグランドで練習。


 病み上がりなので 軽く自分のペースで 2kmをランニング。


 「軽くでいいから。 無理しないで。」


 「うん。わかった。」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


    ・・・・・・・・・・本当に ゆっくりだらだら走っていたね。 みる~xxx。 よっぺ~xxx。


 いよいよ本番の「SBちびっ子マラソン」は 来週だよ。 頑張ろうね。


 ・・・ その前に あさっての運動会 リレーも 個人走も 頑張ってね。 


 【今日の練習】 みる:2km よっぺ:2km


      今日の感想 ・・・ 学校で風邪がはやっているので心配。 手洗い、うがい 忘れずに!


  今日の参加者 ・・・ 小学1年:3名 小学4年:6名 小学6年:2名     

PAGE TOP

お絵かき 大好き! 

 初めて 小学校のグランドを使用して 練習をしてみた。


 広々として 開放感にあふれ 練習していて気持ちよかった。


 陸上競技場だと 独特の緊張感があるけど 今日はいつも遊びなれたグランドで 子供たちも のびのび練習できたと思う。


 ただ ちょっと目を放した隙に 地面にお絵かきするのは やめようね。 みんな。


 【今日の練習】 みる:1km よっぺ:1km  +短距離


      今日の感想 ・・・ 小学校のグランドは 広々として 走りやすく 教えやすかった。グランドが開いてる日は ここで練習しよう。

PAGE TOP

“OL” って何!? 

 今日は “OL” を楽しんできました。。。。。。


 目標を探し求め 目的を達成すると また次の目標へ。  休む間もなく 一気にゴールへと 駆け抜ける。。。。。?


 さて、“OL”とは? 


 (答え) “ オフィス・レディ! ” ・・・・・・・・むう~ん おしい。 不正解


 正解は “ オリエンテーリング ”・・・でした。。。。残念xxxxxxxxxxxxx


 ・・・・・・・ ということでオリエンテーリング家族の部に参加しました。


 スタートと同時に いっせいに走り出す。 目標物を探し 見つけるとまた次の目標物まで走る。


 ちょっとハードなインターバルトレーニングって感じ (でも おやじだけ走る。。。。なぜ!?)。


  汗だくでゴールへ。 走りっぱなしの34分。 なんと家族の部 “優勝”。 賞状を1枚もらいました。


  こんなに真剣な家族は ほかにいなかったかも。。。。。「レクなんだからぁ~xxxxx何マジになってんのぉ~xxxxx」っていう声が聞こえてきそう。 でも勝負事だから 勝たなくちゃ。


【今日の練習】 休み 


 

PAGE TOP

うん。 好き(笑)。 

 大変なことが起きてしまった。 練習の途中 「足が痛いxxxx。」 1人の女の子が言い出した。


 準備体操のときに 痛くなったらしい。 とりあえず タオルで冷やし 早めの帰宅。 家で様子を見ることに。 ・・・・・ しばらくして 連絡してみると 「足がつったか何かで 少しさすったら治ったみたい。」 とお父さん。 少し安心。 このまま大事に至らなければいいのだけれど。


 最近 休みなく練習が続いたから 疲労がたまっていたのかな。 もっと早くに気づいてあげられれば良かった。。。。反省。。。。。ごめんね。


 自分自身が 今 ケガでつらい思いをしているから ちょっと神経質になっていて すごく焦って 一瞬 頭が真っ白に。。。。。


 「走るの好きなん?」


 「うん。 好き(笑)。」


 「そっか。」


 足が治ったら また一緒に走ろうね。 


  【今日の練習】 みる:2km  よっぺ:3km


       今日の感想 ・・・ 体のケアも含めて 教えていかなければ。。。。。 


 

PAGE TOP

ラダーじゃんけん!? 

 今日は みんな疲れがたまっているということで みんながしたい練習をさせることにした。


 「リレーがしたい。」 とみんなの意見が一致。


 3名づつの2チーム対抗  1人200mづつ。 みんな “負けたくない” の気持ちで 必死に走っていた。 全力で走るには もってこいの練習だ。 その後 1km弱ジョッグ 体操 ラダー をして 今日の練習は終了した。


 ところで 今日は 子供たちが “ ラダーじゃんけん ” という 遊びを考え やり始めたことに 感心させられた。 ラダーを2つ つなげ 2チームにわかれる。 スタートの合図で それぞれ両端からラダーを一歩づつ進み ぶつかったところでじゃんけん。 勝てば相手陣地へそのまま向かい 負ければ次の走者がスタートする。 またぶつかったところでじゃんけん。相手の陣地に達したら勝ち。 ・・・ というもの。


 さすが子供。 なんでも “ 遊び ” に変えてしまう。 遊びながら 鍛えられる。 これが一番いいんだろうな。 昔の子供みたいに。 それにしても 楽しそうだったな。 みんな笑顔で。今度はオジさんも混ぜてね。 お願い!。。。 いいでしょ?    


今日の参加者 ・・・ 小学1年:2名  小学4年:3名  小学6年:1名


【今日の練習】 みる:1km よっぺ:1km


     今日の感想 ・・・ 今日は 走った距離は少ないが とってもいい練習だった。

PAGE TOP

今日はお休み。。。一休み。。。zzz。。。zzz 

 今日は お休み。。。一休み。。。。。zzzzz。。。。。zzzzz


 みんなぁ~  ゆっくり休んでね! 休むことも 練習のひとつなんだから... 本当だよ。  また 明日 パワーアップして 頑張ろう!!


 ところで ・・・・・ アキレス腱は なかなか治りませんねぇ~xxxxx。  いったん走ると 1週間くらいは ジンジンするような感じかな。


 最近は ハッキリとした “痛み” は 少なくなってきたけれど ・・・・んむぅ~ ゲッ 腫れてる。 来週の大会で春の大会は終わりだから それからしっかりとした リハビリをしようかなっと。 え~っ 3ヶ月もたってしまっているのに。 もう遅いんじゃないの?  大丈夫 大丈夫 まだ早いくらいだよ。 心配しないで これから秋に向けて すっきり直るよ。 (・・・・・・ たぶん) 


 ・・・・・・ っと 問題が解決したところで 今日は 一休み。。。。zzzz

PAGE TOP

ちびっ子 5kmもランニング!  

 昨日は 久しぶりに 陸上競技場のグラウンドで練習をしてみた。


 初めての子が ほとんどだったので 雰囲気になれる意味で 軽く1.5km~2kmのランニングをすることにした。 子供たちは いつもの練習場所(体育館)と違い その大きさに圧倒されているようだった。 すぐに慣れるからね。 外で走るのって気持ちいいだろ? みんなぁ。 また 来ようね。   参加者・・・小学1年:3名  小学4年:5名  小学6年:1名


 【昨日の練習】 みる:2km よっぺ:1.5km


 今日は 雨のため 再びホームグラウンドである「体育館」へ。


 小学4年生以上は “ どれだけ走れるか チャレンジ!” ということで 最高限度を5kmに設定し みんなそれぞれ自由に走らせてみた。


 なっ… な な な なんと 1名以外 全員が5kmを走りきってしまった。


 日ごろから訓練している “みる” でさえ そうそう走らない距離なのに・・・。みんな すごいよ! 本当に。。。  参加者・・・小学1年:6名 小学3年:1名 小学4年:5名 小学6年:1名 


 【今日の練習】 みる:5km  よっぺ:2km あっき:水泳750m+筋トレ(腕立て40回 腹筋200回)


      今日の感想 ・・・ 子供でも 意外と走れるもんだな。 

PAGE TOP

ひと休み 

 今日は 昨日の疲れをとるため 完全休養。


 よぉ~し 明日から 気合を入れなおして 頑張るぞぉ!・・・・・・・・・・・?


 みんなぁ 聞いてるぅ? ビシ ビシ いくよ。 本番まで あと3週間だからね。 わかってるぅ?・・・・・ん~ 返事がないなぁ。。。


 まぁ 明日から そういうことだから。


 【今日の練習】 完全休養


      今日の感想 ・・・ 今になって 筋肉が痛み出してきた。年だなぁxxxxx。 

PAGE TOP

全員 よく頑張った! 

 今日は 鯖江つつじマラソンに参加しました。


 メンバー全員 完走。 よく頑張りました◎。 記録 順位は さておき ・・・ 天気もよく 気持ちよく最後まで走れたことに 感謝 感謝。。。。。


 私は 「足が悪化するので走らない。」 という昨日の誓いを あっさりとやぶり ジョッグ(それにしてはかなり速めの)での参加をしてしまいました。 やっぱり 現場に行くと 走りたくて 走りたくて 我慢できなくなってしまうxxxxxxxxxxxxxxx。 前半10分で折り返し ちょっと早いかなと思ったが 案の定 足が痛み出してしまった。 少しスピードを緩め ジョッグ。 なんとか 完走。 また やってしまった。 今も 足が痛い。 うううぅ~。


 注目の “よっぺ” は まずまずの走り。 最後 ゴール前で ひっぴが来るのを10秒以上待っていたことが 少し悔やまれるが・・・(親子マラソンなので同時にゴールしなければいけない。) ただ ひっぴは全力を出し切った感じ・・・練習不足を根性で補ったようだ。 さすが 根性は すわってる。。。


 昨年入賞した “みる” は 体のキレが異常に悪く 前回の魚津しんきろうマラソンに引き続き記録が低調なものとなった。 走り終わった後の “みる” の 『悔し涙!?』 初めて見た。 こっちまで 悲しくなってきた。 いいよ いいよ こんなときもあるよ。 次頑張ればいいんだから。。。。ね! ね! だから 泣かないで! 次は きっと うまく走れるから!!


 ひかは 昨日の記録会800mの疲れもあり 流して3kmを走るといっていたが 思った以上に 力を入れて走ってしまったらしく 結構しんどかったみたい。  


 【今日の結果】 みる:2km 9’05 20位 よっぺ:2km 9’59” 20位 あっき:5km: 21’31” 18位 ひか:3km 13’15” 15位


      今日の感想 ・・・ 走るのって やっぱり 気持ちいい~! 



   


 


 

PAGE TOP

見事!見頃! 

20060514232200
鯖江のつつじ 
きれい

PAGE TOP

明日が “ゴール” じゃないんだから。。。 

 明日は 久々の大会。。。。と言っても3週間ぶりであるが。


 福井県の 「鯖江つつじマラソン」に 参加予定。


 小学1、2年親子の部に “よっぺ” と “ひっぴ” 、小学3、4年親子の部に “みる” と “あっき” が出場予定。 残念ながら 中学女子の部 “ひか” と 男子30歳以上5kmの部 “あっき”は 体調不良等で出走取りやめ (の予定)。


 なんといっても 明日の注目は “よっぺ” 。 よっぺにとっては 初めての大会。 今日の昼ごろから 「あした 緊張するぅ~...。」っと 連発。 私に似て 気の小さいところが心配。 きっと スタート前には いつもの顔(半泣きの顔)をしているんだろうなぁ。 まぁ 2kmだから完走できると思うが・・・ とか言いながら 実は ひっぴの方が心配かも。 ほとんど練習してないから。。。。


 私のほうは アキレス腱周囲炎が思わしくなく 今回は走らない予定。 3週間前には 我慢できず 5kmを走り 悪化しないまでも まったく改善しない状況が続いているので 今回は 絶対に我慢する!!!!!。  ジョッグだけでもと思うが 途中で マジ になりそうでコワイxxxxx。


 【今日の練習】 あっき:水泳800m


      今日の感想 ・・・ あせらず じっくり 行きましょう!


               「明日が “ゴール” じゃないんだから。。。」(と自分に言い聞かせて)

PAGE TOP

リフレッシュ!! 

 ・・・ ということで 昨日 今日と 会社の慰安旅行で 大阪へ行ってきました。


 昨日は 大阪ドーム (オリックスvs巨人) 今日は なんばグランド花月が メインイベント。


 盛りだくさんの内容で とっても楽しく リフレッシュできました。


 今回は 朝から 電車で ビール かわきもの チョコ の食べ飲み放題。


 大阪到着後は たこ焼き お好み焼き ラーメン などなど 食べっぱなし 飲みっぱなし。


 まさに “ くいだおれ ” の名にふさわしい 旅行となり 体(お腹)も 多少立派になったきがします。


 今日の練習は ひっぴ が コーチとなって 行いました。


 4名を1チームとした3組対抗リレー。


 とっても 盛り上がったそうで みんなの頑張りをみてみたかったです。


 【今日の練習】 みる:1km よっぺ:1km 


      今日の感想 ・・・ 明日から “ 気 (体も!?) ” を引き締めて がんばるぞ。


 

PAGE TOP

さらに更にでかっ! 

20060511231518
大阪ドーム

PAGE TOP

更にでかっ! 

20060511143314
ドン・キホーテ

PAGE TOP

でかっ! 

20060511123614
道頓堀のカニ

PAGE TOP

みんな お疲れ気味...ふぅ~う。。。 

 今日の練習 みんな 疲れ気味の様子。


 走りなれていないことと 単調な練習に飽きてきたことが原因かな・・・?


 まぁ 気分が乗らないことは 良くあることだし そうゆうときは無理しないほうがいい ・・・ きっと体が 「休め!」って言ってるんだと思う。 本能のまま 感じるままに いこう。


 今日の参加者 ・・・ 小学1年:6名  小学4年:5名  年長:1名  おば...じゃなくて お姉さん:3名


 【今日の練習】 みる:3km よっぺ:1.5km あっき:水泳800m+筋トレ ひっぴ:2km


      今日の感想 ・・・ 足(アキレス腱)が うずく ... 違う医者に行こうかなぁ・・・。 


 【昨日の練習】 みる:2km よっぺ:1.5km あっき:1km


            参加者 ・・・ 小学1年:2名 小学4年:5名 小学6年:1名


 【一昨日の練習】 みる:3km よっぺ:1.5km あっき:1km


            参加者 ・・・ 小学1年:2名 小学4年:3名


 

PAGE TOP

いよいよ 臨戦態勢へ! 

  今日の参加者 ・・・ 小学1年:2名  小学4年:3名


  【今日の練習】 みる:3km よっぺ:1.5km あっき:1km  + ラダー


       今日の感想 ・・・ 大会まで 1ヶ月をきり じょじょに質の高い 実践的な練習に切り替えていかなければ。

PAGE TOP

旅行疲れも 走って癒す!? 

  車中2泊の 行き当たりばったりの 思いつき旅行。


  「鳥取砂丘を見てみたい。」...なぜか ふと思いついてしまった。


  夜9時30分に出発し 朝6時30分に到着。 途中2時間ほど寝たかな。


  鳥取砂丘は無料。 近くのお土産屋の無料駐車場を利用すれば 駐車も無料。


  あまり期待していなかったからか 砂丘はなかなかのものだった。


  近くの 「こどもの国」 は 巨大遊具に アスレチック 芝生広場 など 子供たちにとっては最高の遊び場。 しかも 子供は無料。 中高生も 日曜日は無料。 大人500円。 とっても お得な感じがして 良かった。


  家へ帰る途中 せっかくだからと “天橋立” にも立ち寄った。


  傘松公園へ向かうリフトが 午後6時で終了。 リフト乗り場へ到着したのが6時40分。 残念ながらリフトに乗れず。 しかたなく 歩いて登ることに...。 


  15分間 階段を登りっぱなし。 休憩したいけど 日が沈んでしまっているので 少しでも明るいうちに登らなければ なんにも見えなくなってしまう。


  なんとか 頂上(傘松公園)に到着。  『夕暮れの天橋立』 最高にきれいだった。


【今日の練習】 (クロカンコース) みる:4.2km よっぺ:2.8km あっき:5.6km


     今日の感想 ・・・ 強烈な寝不足 運転疲れのなか 練習してみたら 意外と疲れがとれたような気がする。 勘違い?・・・かなぁ。



 


 


  

PAGE TOP

夕暮れの天橋立 

20060506084023
時間切れでリフトに乗れず。
階段を登りつづけて15分。息も絶え絶え……絶景……癒される。

PAGE TOP

ヒルトレーニングin鳥取砂 

20060505121049
傾斜45度のアップダウン

PAGE TOP

動物園「ほ乳類『ヒト』」 

20060504145003
動物園で見た「ヒト」の群れ!?

PAGE TOP

今日の練習 

【今日の練習】 (クロカンコース) みる:4.2km よっぺ:2.8km あっき:7km


     今日の感想 ・・・ いい天気。 連休の間 続かないかなぁ。

PAGE TOP

輝いてるねぇ!君たち。 

 今日の練習も ずいぶんと にぎやかな練習となった。 小学1年生:3名 小学4年生:4名  計7名


 1年生は1.5km 4年生は3km を 自由なペースで走る 「自由走」を行った。あとはラダートレーニングを少々。


 今日参加の7名のうち5名は 今度のSBちびっ子マラソンに参加予定で それを目標に練習に励んでいる。


 6位入賞を目指すもの 10位以内を目指すもの 完走を目指すもの ...など 


 目標はそれぞれ違うけど 目標に向かって 一生懸命な姿は みんな 輝いてるよ。 すっごく 素敵


 “ いい汗 かいてるねぇ ”



   【今日の練習】 みる:3km よっぺ:1.5km あっき:2km ひと:2km


     今日の感想 ・・・ 自分で目標をたて それを達成しようと “努力すること” が大事。 

PAGE TOP

走るの 好き!? 

  今日も ちびっ子 大集合。   小学1年生:5名 小学4年生:3名 園児:2名  計10名


  走るだけの練習だけど みんな良く頑張ってるね。


  「みんな 走るの 好き!?」   「ん~っと...わかんない。・・・って感じかな。


  友達と一緒だから 走るんだろうなぁ~  きっと。


  でも それでいいんだよ。


  ...そのうち 「走ること」 そのものを 好きになれると思う。 もし そうなれれば もっと「最高!」だね。


  これからも みんな一緒に楽しんで 走ろう!


  【今日の練習】 みる:3km よっぺ:3km あっき:3km+水泳1km 


       今日の感想 ・・・ みんなが 走ることを 続けられるように 練習内容を 工夫しなければ いけないかな。

PAGE TOP

カレンダー

最近の記事

カウンター

合同練習日程

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

